携帯電話変えてみたけど・・・。
先日ブログをどこからでも頻繁に出来るように話題のビジネス携帯M1000にしてみました。でもはっきり言って使いにくい。タッチパネルは小さすぎるし、通話中に雑音が入ったり、フリーズしたり・・・。搭載機能は素晴らしいのだろうけどこの小さい箱にそれだけの物を搭載してしまったしっぺ返しのように感じます。タッチパネルも考え物です。知らないうちに触れていて、電話を掛けてしまったりしています。結構友達や知り合いに無言電話してしまっていたようです。とは言え使う人にもよるんだろうし、俺には使いこなせないと言う事でしょうか。そろそろ頭にきて投げてしまいそうで怖いです。
全日本スポーツカー耐久レース発表会
来シーズンから新たに始まる選手権、全日本スポーツカー耐久レースの発表会が東京都内で行われました。基本的にはルマン24時間のルールと車両で行われる。ある意味GTなどと比べるとメーカー主導のレースでなくプライベーターチームにチャンスがあるので面白そう。Team MOHNとしてもいろんなカテゴリーにも目を向けて行く必要があるかもしれません。首脳陣の皆さん、本日は、おめでとうございます。
決勝レース
結果から言うと予選が全てでした。予選1回目で突然の雨、しかし我々は、絶対に晴れると思いウエット用にセットをせずにドライセットで我慢の走行。
しかし2回目までに雨が止んだものの路面が乾くところまでは行かずにそこからセットアップを変更。結局満足なところまで詰めきれずに14位となってしまいました。せめてあとコンマ5秒詰めれてれば、かなりポジションが上がったのですが・・・。
翌日の決勝は、晴れてドライでのレースになりました。スタートで珍しく失敗し、順位を上げれませんでした。序盤前方のマシンにブロックされなかなかポジションを上げられずに戸惑ったのが痛かったです。
少し作戦を変更して早めにピットストップしメカニックの素早い作業で給油とタイヤ交換を済ませ、そこからは出来る限りの力でプッシュし続け数台をパスして8位でゴールとなりました。
最後7位のマシンに追いつきながらもパスできなかったことは悔しかったです。中盤のレースラップはトップにも負けないペースで走れていたので、冒頭でも書いたようにスタート位置が全てでした。
鈴鹿の最終戦では、天候とかに左右されずにすっきりとしたレースをしたいです。
フォーミュラ・ニッポン第8戦 茂木 フリー走行
本日、栃木県茂木のツインリンクもてぎでフォーミュラニッポン第8戦のフリー走行が行われました。このフリー走行を利用して各チームとも今週末のレースにむけて色々なセッティングを試したりします。
Team MOHNもフリー走行の時間をフルに利用して様々なセッティングを試みました。
今回はセットアップに専念していたのでタイムを出すことは出来ませんでしたが、様々なデータを取ることが出来たので、それを今週のレースに生かして良いレースをしたいと思いますので応援よろしくお願いします。
ビッグプレゼント
今週末フォーミュラニッポン第8戦がもてぎで行われます。
そのレースに向けて友人が、プレゼントをしてくれました。
真っ赤なシートに刺繍でメッセージ「GO FOR IT!」、ゼッケン28、
HIDEKI NODAと入ってイケてるでしょ。心温まるプレゼントで今週末は、決めるぞ!
GT 助っ人!?
今週末に熊本県オートポリスで行われているGT選手権に突然助っ人としてフリー走行に参加。ポイントリーダーのトヨタトムス36号車に乗ってきました。少しだけの走行だったけど楽しかったです。
明日の決勝は、良い結果でポイントを広げてくれたら嬉しいと思います。
A1 GP を終えて
先ほど日本に戻ってきました。本来であればいつも応援して頂いている皆さんに少しでも早くこのブログを通して結果を報告したかったのですが、現地でのミーティングやイベントなどに追われて余裕がありませんでした。この場をおかりしてお詫びいたします。
さて前回イギリスで行われた開幕戦は、福田良選手がステアリングを握り不十分な体制の中見事8位に入賞してくれました。第2戦は、ドイツのドレスデンにあるヨーロスピードウェイで行われました。自分にとって初めて走るサーキットで日本では考えられないほどバンピーなコースでした。慣れないコースに戸惑ったのとセットを煮詰められずに予選では下位に沈んでしまいました。
イベントとしては、非常によくオーガナイズされておりパドック内は、まるでF1のようです。ドライバーは、元F1選手、次期F1選手候補、関係者は、元F1ワールドチャンピオンが何人もいたり、以前ヨーロッパで自分がレースをやっていた頃の懐かしいメンバーにも沢山会いました。さすがに向こうではプローモーションを盛んにしているだけあり、それなりのメンバーが揃っているという感じでした。ファンの人たちも、さすがはモータースポーツが盛んな国だけあり、自分のこれまでの経歴を物語るかのような写真を沢山持ってサインを求めてくれて嬉しかったです。
スプリントレースは、セットが良い方向に行ってくれたことと乗り方を少し変えたことでタイムアップにつながり21番手スタートから10番手まで追い上げることが出来ました。決勝レースは、10番手スタートからピットストップで少々手間取ったものの9位入賞でシングルフィニッシュし前回同様3ポイントを獲得しました。レースをやっているのだから9位と言う結果に満足は出来ませんが、今の現状を考えると仕方がないところもあります。焦ってリタイヤとかになるよりも一歩一歩の積み重ねで体制を整えていき、「その時」が来たら福田選手と共に勝負をかけて上位を狙います。
ちなみにA1のサイトhttp://www.a1gp.com/から簡単な登録をするだけでレースが観れます。
EURO SPEED WAY より
明日から始まるA1GPに向けて現地入りをしました。今日は、コ-スの下見、シ-トの調整、エンジニアと週末のセッションの進めかたのミ-ティング、ドライバ-の登録などを行いました。現場の雰囲気は、F1にも退けをとらないほど、しっかりとオ-ガナイズされており驚かされました。写真は、全チ-ム員が食事をするホスピタリティです。メニュ-も充実してます。
A1 GPに向けて
明日からドイツに向けて出発します。今週末は、日本GPが鈴鹿で行われるので他のモータースポーツニュースはスポイルされるかもしれません。しかしその日本GPのニュースに負けないような結果を出せるように走ってきます。週末に向けてTeam MOHNをサポートしてもらっているGruppe Mさんのレーシングスーツ、ファイヤーレックスが出来上がってきました。A1 Team Japanのスーツは、結構シンプルでかっこいい!デザイナーのセンスがうかがえますね。それでは皆さん、期待していてください。